秋は募集の季節
2016年も四半期目を迎え年末がうっすらと姿を見せつつありますね。クライアント講師の皆様も発表会にイベントごとに大忙しかと思います。
秋以降お問い合わせが『激増』するけいこうに
弊社の過去の統計上ですが、今からの時期、ホームページ経由の入会数がぐんとあがります。
秋口から春先までにお問い合わせが集中する傾向があります。
ということで、入会期待値が高い今からの季節に向けて教室ホームページでの募集準備についてもう一度おさらいしておこうと思います。
その1 情報発信は怠るべからず
何度もなんどもお伝えしていますが、ホームページで生徒募集するのであれば定期的な情報発信はおこたってはいけません。ホームページは情報発信をするためのツールです。
・どんな教室で
・どんな先生が
・どんな想いで
レッスンをしているのか。
今から我が子を預ける保護者はこの辺りについて気にならないわけがありませんよね。
ブログを更新するのは大変なことです。
しかし、情報発信をしないのであれば何のためにホームページを作ったのか怪しくなってきますよね。
「忙しい」「わからない」「めんどうくさい」
から抜け出しましょう。
その2 最新のネット集客トレンドをチェック
2016年はホームページ集客に関してかなり大きな動きがあったと私は感じています。
「検索」さえ意識しておけば勝手にポンポン問い合わせが来てた上半期から、「検索」に対する信頼が怪しくなって来た下半期へ。
今まで「検索」一本に頼っていた教室はグーグルに振り回されていることかと思います。
※細かい分析でいうと、検索からのアクセスは期待できるんですが検索順位の安定性が期待できない。というところが真実です。
私の考えとしては、SNSなどの、より双方向性の強いインターネットツールを利用していくことで他教室に圧倒的な集客力の差をつけていくことができてくるのだろうとにらんでいます。
今年の募集シーズンは検索だけではなくSNSを活用した生徒募集にトライしてみてはいかがでしょうか。
その3 弊社サービスをフル活用する
この季節までホームページ制作に集中して来ましたが、ここからは既存クライアントの皆様のサポートのウェイトを増やしていきます。
弊社のお客様もさまざまで昼夜問わずラインで質問メッセージをくれる方から製作後全くコミュニケーションを取らない方までいらっしゃいます。
私はどちらでも結構です。
ただ、せっかく弊社を利用してるんだったらフルに使い倒したほうがお得なんじゃないかなとは思います。
今年は少し本気になってみませんか?
徹底的にサポートいたしますので、弊社公式ライン@pianoteまでご遠慮なくお送りください。